シラス番組開設見送りについて

【6/15 20時半追記:続きの記事をエントリーしました⇒シラス番組開設見送りについて② - 呉座勇一のブログ (hatenablog.com)

【6/15 16時半追記:ネット上では「これだけのことで開設見送りになるはずがない。呉座には他に余罪があるのではないか」という憶測が流れているようですが、少なくとも面談で公式に指摘された問題点は以下の事項だけです。根拠のない噂を流すことは御控えください。】

 

放送プラットフォーム「シラス」に6月16日に「呉座勇一のワイワイ日本史チャンネル」を開設予定でしたが、中止となりました。

 

昨晩行われました上田洋子氏、東浩紀氏らを交えたzoomでの5分間の面談によれば、

先日、シラスのある番組で、配信者が東浩紀氏の言動を辛辣に批判した際、私がそれに同調するかのようなコメントを投稿したことで、私への信頼が失われ、一緒に仕事をしていくことはできないとゲンロンとして判断したとのことです。

 

私の軽率なコメントでご迷惑をおかけしたゲンロン・シラスの関係者の皆様、配信者の方に深くお詫び申し上げます。また私の番組を楽しみにしてくださっていた方々にも申し訳なく思っております。

 

今後も別の方法で自分の学問的知見を社会に発信していければと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。