youtubeチャンネル『春木で呉座います』第1回「応仁の乱、徹底解説」のURLと資料

春木晶子さんと始めましたYouTubeチャンネル【春木で呉座います。(仮)】の配信告知をさせていただきます。 本日10/1(土)20:00より、私の講義「【呉座勇一の日本史講義】応仁の乱を徹底解説!」を下記URLより配信予定です。資料もこのブログに置いておき…

春木晶子さんとyoutube始めます

www.youtube.com 上記youtube番組で告知いたしましたように、 江戸東京博物館学芸員で日本美術史専攻の春木晶子さんとyoutube番組を始めます。 よろしくお願い申し上げます。

ジェンダー・フェミニズムに関するカウンセリングにつきまして

以前、このブログでご報告しましたように、私は国際日本文化研究センター(日文研)の指示でジェンダー・フェミニズムに関するカウンセリングを受講いたしました。私は人間文化研究機構・日文研の一連の処分は不当と考えておりますが、このカウンセリングを…

『歴史評論』編集部に対する公開質問状

『歴史評論』編集部御中 呉座勇一です。 貴誌『歴史評論』2022年10月号に杉浦鈴氏の論考「多声的な歴史叙述のために――フィクション・フェミニズム・日本中世史」が掲載されました。 同稿では、私のツイッターでの不適切発言と、私の北村紗衣氏への謝罪・同氏…

裁判支援会の会計報告

gozasupport.blog.fc2.com 私の裁判の支援会が最初の会計報告を出しました。 ご寄付をしてくださった方々に厚く御礼申し上げます。

次回期日

令和3年(ワ)第2712号 地位確認等請求事件(人間文化研究機構) 令和3年(ワ)第3080号 懲戒処分無効確認請求事件(人間文化研究機構) ⇒10月13日(木)午後1時半 web期日(京都地方裁判所 第6民事部合議はC係)

『週刊SPA!』で連載開始しました

本日発売の週刊SPA!8/30・9/6号より、「呉座式 日本史フルネス」が始まりました~!経済問題や憲法改正などの社会的問題はもちろん、Z世代と江戸庶民など、新しい視点で、現代を生きるヒントを語ってもらいます✨歴史好きも不得意だった人も、一読の価値あり…

論壇チャンネル「ことのは」にゲスト出演します。

【ことのはの番組案内】 タイトル:戦国武将の虚像と実像出演者:呉座勇一 × 河野有理8月24日(水)19:00〜20:30 (ライブ放送) ご登録はこちらからhttps://t.co/Qykb4OeU8iこの番組は会員限定ですhttps://t.co/NW6wdHRuqh#呉座勇一 #河野有理 #ことのは放送局 …

次回裁判期日

令和3年(ワ)第2712号 地位確認等請求事件(人間文化研究機構) 令和3年(ワ)第3080号 懲戒処分無効確認請求事件(人間文化研究機構) ⇒8月26日(金)午後3時 web期日(京都地方裁判所 第6民事部合議はC係) 令和4年(ワ)第883号 名誉…

支援会を立ち上げていただきました

お世話になっております。 このたび、ありがたくも有志の方々が私の裁判の支援会を発足して下さいました。批判の矢面に立つことを覚悟の上で手を差し伸べて下さった代表の中田大悟先生をはじめとする方々には、感謝してもしきれるものではありません。 gozas…

シラス「竹内真彦の三国志ラビリンス」ゲスト出演

7月17日、中国文学(専門は三国志演義)研究者の竹内真彦先生がシラスで開設されている「竹内真彦の三国志ラビリンス」にゲスト出演いたします。拙著『戦国武将、虚像と実像』(角川新書)を題材に、文学研究と歴史研究の関係について竹内先生と大いに語り…

シラス番組開設見送りについて②

昨年のツイッター事件以来、社会的に孤立した立場にあった私にとって、ゲンロン・シラスは、貴重な活動の場でした。東浩紀氏をはじめ、スタッフ・関係者の皆様のご助力には、今でも感謝しており、恩義に感じています。今回、チャンネル開設の話をいただいた…

シラス番組開設見送りについて

【6/15 20時半追記:続きの記事をエントリーしました⇒シラス番組開設見送りについて② - 呉座勇一のブログ (hatenablog.com)】 【6/15 16時半追記:ネット上では「これだけのことで開設見送りになるはずがない。呉座には他に余罪があるのではないか」という憶…

新世紀ユニオン委員長ブログ記事「私が機構・日文研との話し合い解決にこだわる理由!」につきまして

[6/3追記]文面を一部修正いたしました。 私が所属する新世紀ユニオン委員長のブログにおいて、私や国際日本文化研究センター(以下、日文研と略します)などに対する脅迫行為が日文研内部の人間によるものだとの推測が述べられています。 私は新世紀ユニオ…

拙著インタビュー記事が載りました

拙著『戦国武将、虚像と実像』に関するインタビュー記事が『沖縄タイムス』に載りました(共同通信配信)。ありがとうございます。 [新著の余録]■戦国武将、虚像と実像 呉座勇一さん 歴史の「悪用」を突く | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プ…

拙著重版および刊行記念セミナーのお知らせ

【発売即3万部突破】呉座勇一氏新刊『戦国武将、虚像と実像』発売一週間で3万部突破刊行記念セミナーも5月27日に開催決定|株式会社KADOKAWAのプレスリリース (prtimes.jp) よろしくお願い申し上げます。

オープンレター差出人からの10万円の支払いについて

昨日、5月13日にオープンレター差出人の一部との債務不存在確認訴訟(令和四年ワ4634)の第1回期日が行われました。その際、裁判所から、私がオープンレター差出人の一人から10万円の支払いを受けたことについて言及がありました。この情報を受けて、誰が1…

拙著『戦国武将、虚像と実像』の紹介

先日、角川新書から拙著『戦国武将、虚像と実像』を発表させていただきました。 試し読み で読めます「はじめに」から分かりますように、日本における排外主義的・歴史修正主義的な言説の広がりに対して私は前々から憂慮しておりました。歴史学界の権威主義…

反訴の提起について

オープンレターの差出人のうち12名が、私を被告とした債務不存在確認訴訟を提起したことについては、既にご報告した通りです。この度、上記12名に対し、100万円(1人当たりではなく総額)の損賠賠償の支払いと謝罪広告を求める反訴を提起しました。この訴訟…

嫌がらせの手紙が届きました。

私宛ての嫌がらせの手紙が日文研に届きました。 嫌がらせの手紙(差出) 嫌がらせの手紙(消印) 東京都文京区本郷7丁目3−1は東京大学の所在地なので、偽の住所と思われます。 「中村」も偽名でしょう。 消印は「銀座郵便局」となっています(なお料金不…

日本歴史学協会に対する訴訟提起について

私に対する名誉毀損への対応について、本日、日本歴史学協会に対し民事訴訟を提起したので、ご報告いたします。 日本歴史学協会は、令和3年4月2日、「歴史研究者による深刻なハラスメント行為を憂慮し、再発防止に向けて取り組みます(声明)」と題する声明…

債務不存在確認訴訟についてのお知らせ

(※文末に追記しました) 私、呉座勇一は、代理人弁護士を通じて、2022年2月17日にオープンレター「女性差別的な文化を脱するために」差出人16名及び元差出人に対し、公開された連絡先メールに通知書を送付しました。通知書では、オープンレターが虚偽の事実…

はてな運営の説明に対して

前回のブログ一連の凍結・削除・非公開・再公開などにつきまして - 呉座勇一のブログ (hatenablog.com)で、削除についてはてな運営から説明がある見込みと書きましたが、説明が出ました。 送信防止措置およびその経緯に係る情報開示に対する制約 - Hatena Po…

一連の凍結・削除・非公開・再公開などにつきまして

(2/4追記:はてな運営から説明が発表されました 送信防止措置およびその経緯に係る情報開示に対する制約 - Hatena Policies) 本件経緯につきましては、 ネット上で事実誤認や誹謗中傷が広がっている状況を考慮して、 週明けに、はてな運営から経緯説明があ…

凍結につきまして

(1/28追記:当記事は、はてな運営からプライバシー侵害の疑いで公開停止要請が出され、一時非公開としていました。当記事が非公開になったことに北村紗衣氏が困惑していると知人から教えてもらい、その旨をはてな運営に伝えたところ公開許可となりました。皆…

小説家佐藤亜紀氏の私に対する誹謗中傷について

女子学生も刺されているから呉座先生大喜びだろうな。ああいうこという奴は必ず、女性が重傷を負ったり将来を失ったりすると大喜びするから。 — tamanoir (@jenaiassez) 2022年1月15日 著名な小説家である佐藤亜紀氏の上記のツイートがネット上で話題になっ…

第1回口頭弁論

第1回口頭弁論の期日は11月25日です。 地位確認訴訟に加えて、懲戒処分無効確認の訴訟の第1回口頭弁論も同時に行います。 www.kyoto-np.co.jp

訴訟について

各種報道にございます通り、人間文化研究機構を相手取り、テニュア准教授の地位確認を求める訴訟を提起致しました。追って停職処分の無効についても提訴する予定です。 私のツイッター上での一連の不適切発言を正当化する意図はなく、あくまで労働問題として…